2012/06/02

自分、Web上にまともな文を書くのはこれが初めてです
ブログはもちろん、チャットやツイッターなんかも専ら見るだけで
参加したこと無いので…

文章ヘタクソですが、ブログらしく日常の事とか趣味の事とか
不定期で書いていこうと思います







先日、久しぶりにゲームを購入。

カプコン(←本社は大阪)という会社から発売されたタイトル『ドラゴンズドグマ』。

ジャンルは【オープンワールドアクション】(現在国内で人気が上がりつつあるアクションRPGに、欧米で根強い人気のオープンワールド(広大な箱庭型)の要素をミックスしたもの)。アクションゲームにありがちなボリューム的な物足りなさを、RPG的な成長要素とだだっ広いフィールドで補っているため、長く太く楽しめるのが特徴。

昨今、続編タイトルが乱立する中、珍しい完全新規のタイトル。
とはいうものの、内容的にはカプコンの人気タイトル「モンスターハンター」のゲームシステムに近い部分がいくつか部分的に見受けられるため、名前やジャンルは違えど後継作品として育てたい狙いがあるのかも?と勝手に予想。

初週の売り上げも割りと上々(現在30万弱)なので続編に期待が持てます。





クエストの進行具合ですが、まだまだ序盤。
大蛇の首を城に運んでからは色々と自由に動き回れるようになるので、そこからちまちまとLv.上げ。レベルデザインもRPGらしくて良い感じです。


広い草原をバタバタと走り回るだけでも楽しい。隅々までリアルに作りこまれた風景、食材の採取、高低差のある地形、夜の暗闇、適度な敵配置と緊張感のあるBGMなど、移動部分に飽きがこないようにしっかりと工夫されています。

それにしてもアクション動作のクオリティが非常に高い、流石はカプコン。
20年以上もアクションと格闘ゲームばっかり作ってるだけあって操作が快適でかっこいい。モンスターの動作も秀逸。アクションに関しては間違いなく世界で最高峰です。

とにかく完成度が総合的に高いので、クリアまで十分に楽しめそうです。



【プロモーション動画】
少々バイオレンスな表現があるので閲覧に注意!
2つ目は主人公がいきなり心臓をえぐられちゃいます… (゚д゚;)ウワアア

【1】http://youtu.be/mceSTPvp5do


【2】http://youtu.be/ZHuxBr0FS_E



今年はカプコンからもうひとつの大作『バイオハザード6』が10月頃に発売予定。
数日後に開催される『E3』(アメリカ開催、ゲームの見本市)での新情報に期待。

4 件のコメント:

  1. 大分の自然を走り回るのも素敵なような気がします
    いつかお姉さんの案内で大分に訪れたいのでその時は、Jr.さんも顔出してくださいね
    宇佐神宮に行きたいです。温泉も!

    返信削除
  2. 確かに大分もこんな自然ですよ!
    是非いらしてください!

    「広い草原をバタバタと走り回るだけでも楽しい。」
    ↑↑↑↑
    GWにあげたスポーツジムのチケットでランニングマシンでも走りまわってよ!
    期限あるんだから気をつけて!

    返信削除
  3. 確かに大分もこんな自然ですよ!
    是非いらしてください!

    「広い草原をバタバタと走り回るだけでも楽しい。」
    ↑↑↑↑
    GWにあげたスポーツジムのチケットでランニングマシンでも走りまわってよ!
    期限あるんだから気をつけて!

    返信削除
  4. 大分は自然が多いですが、どこに行っても山ばかり。
    実際走り回ったら足腰痛めると思います。。。

    大阪と比べると、何も無いようなところですがいつかお越し下さいませ~。
    お魚が美味しいですよ!

    返信削除